明日海りお様にどっぷりとハマり、花組さんを熱烈応援しています( ˙˘˙ )♡* 宝塚ネタ中心でございます
溢れる愛を、時に上から目線、、私的感情満載で綴ります

日本経済新聞でシシィのお勉強

日本経済新聞、、私にはあまり興味の湧く記事はないのですが
去る3月12日 日曜日
旦那が
「こんなの載ってたよ」 って教えてくれた(^^♪

そういえば この前も
どこかの店先から

「みりおちゃんの本が売ってるよ」 
「なんか、カリブの海賊みたいな、、」

と、おそらく
『カリスタの海に抱かれて』のプログラムがあるってことを知らせてくれたこともありました

なんとなく、私の喜ぶものを察知してくれている家族に感謝です(´˘`*)



さて、日経の記事

『ハプスブルクの遺産(中) 自由を求めたブダペスト』

1867年6月8日
フランツ・ヨーゼフが国王として戴冠し
条件付きではあったが
「オーストリア=ハンガリー二重帝国」として
ハンガリーが自治権を獲得した


記事は、その時代について書かれていました

生涯を通じて政治とは距離を取り続けたシシィが
唯一、皇帝に働きかけたのがハンガリーの民族自治の獲得だった。
「苦労の末に実現した戴冠式に、彼女は感極まって涙したといわれる。
自分の努力が報われ、民衆が喜ぶ姿を見て、満ち足りた思いだったに違いない。」

ゲデレー宮殿の学芸員さんのお話です。

その記事には2枚の絵画が載せらていました

IMG_0124

戴冠式の写真をもとに描かれたエリザベート
ウィーンで描かれた肖像画に比べると柔らかい表情

この絵画は
シシィが多くの時間を過ごした
ブダペスト郊外のゲデレー宮殿に残されているそうです


もう1枚は こちら

IMG_0123


まるで『エリザベート』の
ルドルフの葬儀のシーンのようですね

しかし、棺に横たわる人物は
「国の賢人」と讃えられた
ハンガリーの政治家 デアーク・フェレンツ

彼を敬愛していたシシィは
彼の死をひどく悲しみ弔問に訪れたそう
「貴人が臣下の葬儀に足を運ぶことはめったになかったこと」 らしいです

シシィは
権威的なハプスブルクという存在に抑圧されてもなお自由を求めるハンガリー人の気質を自らに重ね合わせたといわれている。


ハンガリーに心を寄せていた エリザベート
ハンガリーでの彼女の人気は
その美しさのせいばかりではなかったのですね


゚+o。◈。o+゚


宝塚の舞台衣装も
こうした過去の絵画などが忠実に再現されていますよね
セットや小道具まで、、
そうした細かい部分まで手を抜かない裏方さんの努力があって
感動の舞台が生まれるのですね



今日の記事は
日本経済新聞 日曜版 2017年3月12日  から
書かせていただきました









ブログランキング参加中です( ˙˘˙ )♡*
↓よろしかったら「読んだよ」のかわりにクリックを♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚



『〇〇ウォーカー』に みりおくん だ!

宝塚ファンであること
明日海りおさんファンであること 
公表しています
そして、私のまわりでは
それは かなり定着しております
ですので、時折 その事を思い出してくれた方々より
耳より情報が寄せられます♡

今回の情報は娘のお友達から、、(๑´∀`๑)

美容院にて〝明日海りお様〟 発見!

ありがたいですね~ 
『東海ウォーカー』だよ~(。・ω・。)

っことで、ようやく昨日入手(๑•̀ •́)و✧ 

ウォーカーじゃないので
この雑誌、、名称は存じておりましたが
購入経験は ありません (。・人・`。))ゴメンネ

みりおくん が掲載されていましたのは
『宝塚歌劇団 美学伝』vol.7

、、、vol.7

なんと ( ̄┏_┓ ̄;)!!
シリーズですか

vol.1~vol.6 は、どなたが登場されたのでしょう


✩°。 ✩°。⋆


白のタートルネックのニット
やはり〝白〟が似合う 王子♥ ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

見開きの右ページは 王子の 麗しいお姿
、、、にしても、この みりおくん 美しすぎやしませんか (*´Δ`*)

左ページは 先回の大劇場公演と今回の全国ツアー
そして、ゆきちゃん のこと、次回の大劇場について書かれています
『Santé!!』については、、

今までギラギラしたスピード感のある作品が多かったので
今回はパリを舞台に、大人な雰囲気の新たな花組の魅力全開の作品になるよう稽古に励みます

え、藤井大介先生なのに
ギラギラしてスピード感、、じゃないの (´Д` )?
ギラギラしてほしいのに (・ε・`)


この記事のページの中央には
最近、ハジケめ の王子が
花組ポーズを大胆にキメております
そこに、吹き出し が.。oO(

前回の全国ツアーに引き続き、地元の静岡もまわらせていただき、とても光栄です。
熱狂的に盛り上がっていただけることが本当にうれしい。
名古屋に行ったときは、「コンパル」の、エビフライサントが大好きで注文します!


と、東海地区の民に向けて
王子からの お言葉 が ・:*+.(( °ω° ))/.:+


なんでも、この記事
『東海ウォーカー』だけでなく
姉妹誌の『東京ウォーカー』『横浜ウォーカー』『関西ウォーカー』『福岡ウォーカー』でも掲載されていて
各誌、少しずつショットが違うとか、、
きっと 王子のお言葉 も
その地方に向けたものになっているのだろうな、、

、、コンプリートしたくなる

今回の全国ツアーに同行される方は
各地の『〇〇ウォーカー』を収集されてはいかがでしょうか


今日から福岡か、、、

気持ちは福岡、この身は名古屋の りん でした



追記 o,+:。☆.*・+。


ヅカ師匠Sちゃん が教えてくれました(ง ˙ω˙)ว

『東京ウォーカー』は週刊誌で
最新号には この記事は載っていないようですね

前週とか前々週のに 載せられたりしてるのかな~

ホントに全部違うショットだ (*ˊ艸ˋ)♬*
コメントも違う、、ニクい企画だわ






ブログランキング参加中です( ˙˘˙ )♡*
↓よろしかったら「読んだよ」のかわりにクリックを♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚



【ハピリポ】昨年と比べてみる『仮面のロマネスク』

個人的には、そこまで好きな演目ではなかった 
『仮面のロマネスク』 2016年版

とは言え
劇場でも拝見し、DVDを何度もみましたので
ちょっと、2016版と2017版を比べながら
今回の全国ツアーの感想を書いてみようと思います

2016の感想で
この作品は 席の善し悪しで印象が変わる
12列目以内で観たい!とブログにも書きました
今回は、この念願が叶っておりますので
この 良席効果込み の感想となります


◈ヴァルモン✩明日海りお♡

前回のシックリこない感がなくなり
とても、自然にヴァルモンに見えました
何度かダンスを踊るシーンがありますが
なんか、、、激しくない (〃ω〃)?
グイッ と腕を引き寄せて ブンブン回す感じが
〝名手ヴァルモン〟っぽい (*´-`*)

ヴァルモンが板についてきたのかしら
セクシーさも増してる (//∇//)


◈メルトゥイユ公爵夫人✩仙名彩世

ね、ね、やっぱり
前回のマリアンヌより、絶対にこっちの方が合ってる!

〝社交界の華〟と〝ヴァルモンに見せる危険な女〟の演じ分けは流石です

ヴァルモンにブンブン回されてる時の
ドレスの裾さばきが美しい

実力のあるトップ娘役さんって
こんなに舞台を締めるのですね


そして、何より
このトップコンビの相性の良さが随所に感じられました
台詞のやりとり、間のとり方、ダンス
〝お稽古の虫〟な お2人が
相当に お稽古に励んだのでしょうね
コンビとしての見せ方もプロのお仕事

踊れる ゆきちゃんを相手役に迎えたことで
みりおくんのダンスにも良い影響が出ていると思いました


◈ダンス二ー✩柚香光

第一声の台詞が〝若い!〟
『ノクターン』のウラジミールをイメージして ピッタリかなって想像してましたけど
れいちゃんも大人の男になりつつあるので
かわいいのだけど、ちょっと違うかも、、

これって、前回のキキちゃんに持ったのと同じ感情
遡り、初演の 轟さん、再演の みっちゃん
みんな 同じ感情なのだ!と気づきました

ダンス二ーって、2番手の役だけど
2番手だと、大人すぎるんだ!

年齢も見た目も性格も もっと若いんです
路線に乗ってきたかな、、という時期の男役さんが演じると
めちゃくちゃ合う役なんだと思います

小芝居は上手いですね
小芝居が小芝居じゃなく目立ってしまうのが
れいちゃん のスター性ですね

歌が良くなった、、と仰っている方もいらっしゃるようですが
この部分については、私はそうは思いませんね


◈ジェルクール✩瀬戸かずや

あきらは 歌が上手くなってる (≧∇≦*)
稽古風景でも思ったんです!
『アインシュタイン』を経て
絶対に歌が良くなってる (•ㅂ•)/
声の出し方を変えた?

前回のちなっちゃんの方が
ちょっと歌は上手いけど、、

あきら もお髭が似合って カッコいい

「はっはっは、ビリビリッと感じたんでね」

のとこは、侍らせてる女性が一緒に
「ホホホ、、ヾ(  ̄▽)ゞ」って笑うんですが
今回の方が それが大袈裟になってるような気がして
そこに、ジェルクールの遊び人っぽさが出てました

あきら はナウオンで
少ない場面で このジェルクールという
特に主演の2人の間では 名前 が頻繁に出てくる人物を
「あ~この人か」って
観客に納得させる演技をしたいって言ってましたけど
自分だけでなく、回りの人も巻き込んで 創り込んでいるな、、と思いました

ちなっちゃん もいいけど、あきら もいい♡
どちらとも決められない ヽ(´ー`三´ー`)ノ
どっちも イイ♡ (決めなくていいんですけど、、)


◈アゾラン✩水美舞斗

チャラいマイティ、とっても良かった♡
ジュリー、、と言うか 華優希ちゃん が可愛くて仕方ないんだね (*´艸`)

「味方になって♡」と甘える ジュリーの手を 
両手で包み、優しく キュッと引き寄せて
「うん、うん、」と聞いてあげたり

「妬いてるの~ジュリーちゃん♡」のとこは
ホッペ ツンっ から
ヅカ抱き(後ろから抱きしめる) に変わってて
より ラブラブ度がアップ (*/▽\*)

前回(ゆーなみくん)よりも
ヴァルモンとの主従関係の濃密さが感じられましたね
格の違いをみせてくれました

心底、旦那様を心配している忠臣でありながら
恋にも手を抜かない、、
要領の良さは天下一品の
なんてバランスの良い従僕 ( ' ' )♡

別箱で、初めて みりおくん組になったマイティ
「嬉しい」って言ってましたよね
その喜びが ヴァルモンに対する忠誠心とリンクされていた感じです
マイティ、、いいですよね~( *˙˙*)


◈トゥールベル夫人✩桜咲彩花

さすが『かめロマ』の大ファンの べーちゃん
お嬢様な奥方 を熱演
声が いいのよね~♡

ヴァルモンに捨てられるシーンの
白いドレス姿が たまらなく可愛い
そして、捨てられた後
束ねていた髪が パラッと一束落ちて 
より、打ちひしがれた心情を表現する演出をしていました

こういう 役づくり素敵です
べーちゃん も花娘の鑑!


◈セシル✩城妃美伶

しろきみちゃん、可愛いかったです
終盤、ヴァルモンに
「ダンス二ー...」 と言って抱きつくとこのダンスは
儚げで とっても良かったです

けど、私は
ダンス二ーとセシルに関しては
前回の キキちゃん と 音くりちゃんコンビの方が好きです


◈ルイ✩飛龍つかさ
◈ジャン✩泉まいら
◈ジル✩春妃うらら

この3人組、最高 (*゚▽゚)ノ
前回(帆純まひろ・聖乃あすか・華雅りりか) も可愛いかったですよ
でも前回は ビジュアルの可愛さが強かった
今回は、もっと作り込み方が深く
さらに 3人の発声が良いのか
すごく メリハリのある演技に見えました

各シーンのアドリブも
毎回 変えてきてましたし (*´艸`)ププ
お屋敷の物を盗むところを咎められるシーンでは

ルイ  「かびーーん・:*+.」
ジャン「おぼーーん・:*+.」
ジル  「みずさしーーん・:*+!」

と『MY HERO』を思わせる
ヒーローポーズでキメてましたよ(´▽`) '` '` '`

この3人組を含む
民衆の歌が 前回よりも断然 力強くなってて
下級生の歌が良いな と思いました
歌い出し の 一之瀬くんがとても良かった


メルトゥイユの部屋に
ルイが手引きをする場面の
ヴァルモンに駄賃をせびるルイが
すっごい 可愛いの(*´ω`*)

いつもは 渋々渡すヴァルモンを
ルイが「こっちだ!」って案内しますが
梅田千秋楽では ヴァルモンはお金を渡さず ダッシュで走り去りました
慌てた ルイ は

「えっΣ(゚д゚;) ちょっとーーーー!!」って

ヴァルモンを追いかけていきました(´∀`*)
これ、、打ち合わせあったのかな??
みりおくんのアドリブなら つかさくんの対応力すごい!

つかさくんの幅のある演技に
これからも大注目ですね!


◈ベルロッシュ✩帆純まひろ

3人組から貴族、、しかも ゆきちゃんの恋人に大出世をした ほってぃ
年下の彼っぽさ は甘いマスクで良く出ていました
薔薇の花束も お似合いでした
、、、問題は〝歌〟ですね


◈咲乃深音

『雪華抄』のフィナーレのカゲソロ
そして『バウシンギング』で
大好きになった 咲乃みおんちゃん

貴族の歌手は期待通り 彼女がつとめてくれました♡
初日は、とても緊張していた様子でしたが
3日目は本領発揮
美しい唄声を響かせてくれていました

お顔も可愛いですしね
歌うまさんは、どんどん使っていただきたいと思います!


゚+o。◈。o+゚


全体的に
前回より、今回の配役の方が好きですね
昨年と お芝居は同じ演目にも関わらず
何のためらいもなく(、、かどうか知らないけど)
DVD発売が決定している
今回の花組全国ツアー公演

、、、そりゃ ね
ショーが『EXCITER!!』だもんね
『RIO BOY』は、箱に入れて持って帰りたいくらいに 可愛いかったし♡
みんな、買うよね ( 〃▽〃)v








ブログランキング参加中です( ˙˘˙ )♡*
↓よろしかったら「読んだよ」のかわりにクリックを♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚



『左後ろ』検索急上昇ワードの あーさ ~FNS歌謡祭に月組さん~

長い、、長い、、、
一体 いつ始まるのだろう、、、
って思ってたら、大ラス でしたね( ̄▽ ̄;) 

月組さんが地上波に登場!
昨日の『FNS歌謡祭』 

『MY HERO』の準備運動として
『風の次郎吉』を鑑賞しながら、チャンネルを時折 変えつつ
まだか、まだか と待っておりました

途中から、、これは最後か(๑˙―˙๑)?
と思いながらも見逃したくないのでね
何度チャンネルを変えたことか (>_<)

ひな壇 の りょうちゃん・みやちゃん・ちゃぴ の3人は
ごめんなさいね、、芸能人のみなさま
群を抜いた 美しさ ( *´ω`* )
人間の中に フェアリーが混ざっちゃいましたね

IMG_0165
画像☪︎*。꙳http://instagram.com/kotomirio_



『すみれの花咲く頃』 

、、、これだけ待たされて こんだけ(´ー∀ー`)
の短さでしたね
4時間も録画したのに~

けれど、フェアリー集団は別世界を創り出し
充分に TAKARAZUKAをアピールしたのではないでしょうか

りょうちゃんは貫禄たっぷり
ちゃぴ姫、、なんて美しいの
みやちゃんの瞳の大きさ!

けれど
世の中にこんなに美しい人がいるのだろうか、、
思えば 私も、、、
あーさ ばっか見てた (∩ω∩*`)

なんと、ヤフーの話題キーワード
『朝美絢』が急上昇したそうですね!

『左後ろ』、、と検索されてる Σ(゚Д゚ υ) 

そうよ、もし宝塚を知らなくっても
真ん中の人を基準にする集団ってことは
何となく察しがつきますよね
あーさ は りょうちゃんの『左後ろ』だった


あーさ の美貌は
お茶の間のみなさんの心を
ガチ ガチ ガチッ(お~組違いだ!) と
鷲掴みにしたのでしょう(๑•̀ω-)و。*

けど、、
この番組で、あーさ に恋して
『All for One』観に行ったら

あれ、あーさ いないじゃん(๑°口°ll๑)

って ならない??

とても心配です :(´◦ω◦`):





ブログランキング参加中です( ˙˘˙ )♡*
↓よろしかったら「読んだよ」のかわりにクリックを♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚



もし、そうなら、、ちょっと胸キュンな演出『EXCITER!!2017』

私以上に熱いヅカファンでみりおくんファンの娘
たいてい、彼女と一緒に観劇します

私はその場の雰囲気で わ~っヾ(*´∀`*)ノって盛り上がるタイプですが
娘は、それに加えて
お衣装 や 歌唱などに敏感なんです

映像を見込んで、聴き込んでいるからか、、
タカスペLVでは 
「紅さんの青い衣装はみっちゃんのサヨナラショーの衣装のリメイクだね」 とか
「今日のあそこの衣装は 〇〇のショーのだった」 とか
「あそこの歌詞がどうだった」とか
なんだか、細かいところに反応してます

言われると、、
「あ~」 と、思うのですけど
私は きっと 何も考えずに観ているのでしょうね


『EXCITER!!2017』梅芸初日、終演後

娘は 「歌詞が変えてあるところがいっぱいあるね! 」と興奮気味でした
中詰めのトップさんが歌う
再演 蘭乃はなちゃんにあてた「蘭の花」
きっと歌詞が変わるだろうと予測していたようで
「仙の花」 に変わっていた!!と大興奮

プロローグの ゆきちゃんのソロも
歌詞がガラッと変更になっていたけど
とにかく客席がヒートアップしていて
物凄い手拍子でしたので 良く聞き取れなかった、、と悔やんでおりました

梅芸3日目は マチソワ
彼女は ゆきちゃんの歌詞を聞き逃すまい(ง •̀_•́)งと意気込んでいました
私も頑張って聞こう!

細かい歌詞までは覚えられませんでしたが

白馬の王子が迎えに来て、私を連れ出したの
この夢のような時間が現実なら、ずっと夢をみていたい...


みたいな 素敵な歌詞でした
『白馬の王子』は、もちろん みりおくん のことですよね♡

私は シンデレラ

とも、言ってたような、、

これだけで、私たちは相当にテンションが上がり
大介先生、素晴らしいね (((o(*゚▽゚*)o)))
って泣きそうだったのです♡


感激のデュエットダンス
咲乃深音ちゃんのカゲソロが入ると
ぐわーっと 胸が熱くなりましたよね

ここに使われている曲、、、
これまた、娘が
「なんか、聞いたことがある気がする、、」と
かなり モヤモヤしていたようでした
私は
「ん~( ̄-  ̄ ) そう? わかんない」って感じでした


そして、昨日、、、
娘から電話が、、
連絡はラインで来ることが多いので
「何事??」と思いました

、、、(´º∀º`) 

なんか、めちゃくちゃ興奮してる、、

、、え?泣いてる、、、

「デュエダンの曲シンデレラだと思う (இдஇ; )」

一瞬、何言ってるのか分からず、、、ってか なんで泣いてるの、、

ディズニーも大好きな彼女
デュエダン観た時に ディズニーっぽいな、、とは思ったらしく

その日 ( ゚д゚)ハッ! と
シンデレラの『夢はひそかに』のアレンジなんじゃ?
と思ったみたいなのです
ゆきちゃん のソロの
『白馬の王子』と『シンデレラ』で相当に感激していましたので
デュエダンの曲が『夢はひそかに』のアレンジかも、、と思ったら
胸アツになり 号泣してしまった
、、、らしい ( ̄▽ ̄;)

彼女は梅田千秋楽が全ツ 最後の観劇
私は 静岡公演を あと1回 観る予定ですので
静岡で確かめてきてほしい!
って お願いされちゃいました(lil´・-・`ili)

けど、、私、、
そういうの ちょっと自信ないんですよね、、


明日の島根公演から
いよいよ、日本列島を北上する 全国ツアー
ご覧になる みなさま
もし、デュエダンの曲がお分かりになりましたら
教えていただきたいです(人´∀`*)
情報、お待ちしております♡



IMG_0156
画像♡o。..:*http://instagram.com/kotomirio_


NOW ON STAGEで
ゆきちゃん が プロローグの歌詞のこと
とても 嬉しそうに話していましたね♡
そして
このデュエダンの お衣装は新調なんですね♡
プリンス & プリンセス ですよね (♡˘︶˘♡)







ブログランキング参加中です( ˙˘˙ )♡*
↓よろしかったら「読んだよ」のかわりにクリックを♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



✩°。⋆広告✩⋆*॰¨̮⋆。˚